属性強化状態のDFバーンをぶち抜きたい

前回のあらすじ

tlove-shihtzu.hatenablog.com


 林属性であれば、クリティカルを引かれた場合でも勝てるということがわかりました。しかし、実践ではGKネロの前にはバーンを筆頭に火の属性強化選手が守っていることが多いです。折角、シュートチャンスを作り、確実に入るようなシュートを打つことができたとしても属性強化選手にシュートブロックシュートを挟まれてしまえば、シュートが入ることはありません。

 そこで今回は、属性強化状態のバーンのアトミックフレアを「ミス」させることが目的のブログとなります。端的に言えば...

林属性の選手で火の属性強化をぶちぬこう!!!

ということです。

 

 

まず、シュートブロックシュー(以下SBS)の仕様について確認しましょう。以下のサイトによると次のようになっているそうです。

  • シュートブロックの必殺技がシュート技のとき:
    • シュートの値がブロックの値以上のときブロックミス
    • それ以外のときはブロック成功

引用:inzm3-technic.mkd · GitHub

即ち、SBSの威力を超えたシュートを打てば、ブロックできないということですね。次に、バーンの威力の詳細について見ていきましょう。

f:id:Tlove_shihTzu:20220220152927p:plain

属性強化アトミックフレアの威力682~818を超えたシュートを打てば良いという簡単な話ですね^^

というわけで、この威力以上の火力を放てる林属性シューターを探しましょう。

 

威力計算その1

まずは、次の条件で計算を行ってみます

・できる限り火力を高めるためにキック、ガッツ、スタミナを優先的に振る。

・キーマンはFWを想定。

・ネバーギブアップ、イケイケ!などといった火力上昇要素は考えないものとする

 

 選手名       技      火力

ドラゴ   カオスブレイク  580~696

バダップ  カオスブレイク  572~686

該当するような選手は上記二人ぐらいでしょうか?彼らが距離を詰めれば属性強化アトミックフレアをぶち抜くことができるかもしれません。それでは、次に他の火力上昇要素も加味したうえで威力計算を行ってみましょう。

 

威力計算その2

様々な火力上昇要素を加味して場合、他にどのような選手が候補に挙がるか見てみましょう。

1.バーニングフェーズ

 選手      技         火力

アフロディ  カオスブレイク    620~744

そめおか2  こうていペンギン一号 620~744

セイン    シャドウ・レイ    631~757

クフ     カオスブレイク    687~824

シャドウ2  カオスブレイク    624~748

ウィーズ   カオスブレイク    649~778

 

2.イケイケ!(1点差)

 選手      技        火力

そめおか2  こうていペンギン一号 592~710

バダップ   デスブレイク     583~699

 

3.イケイケ!(2点差)

 選手      技        火力

そめおか2 こうていペンギン一号 655~786

 

4.ネバーギブアップ

 選手      技        火力

バダップ  カオスブレイク    600~720

 

5.ネバーギブアップ+バーニングフェーズ

 選手      技        火力

クフ    カオスブレイク    721~865

 

見渡す限り、凄まじい火力です。クフのカオスブレイクは誓いのペンダントとバーニングフェーズが必要ですが、687~824の火力とか笑っちゃいますね。ネバーギブアップ+バーニングフェーズで721~865も出るらしいですね。属性強化かな?

 イケイケ!みたいなロマン砲は置いといて、わざわざ一回のシュートのためにバーニングフェーズを切るのかと言われると疑問です。しかし、ヒデナカタもブレイブショットを打つのにバーニングフェーズを切らなければならない場面もあるので一概に否定はできないのではないでしょうか()相手がバーニングフェーズを切ってきても泣かない

 

まとめ

もはやネタに近いですが、属性強化をぶち抜けるような火力を出すことが可能だということがわかりました。とは言え、この凄まじい火力には惹かれるものがあるのも事実です。まだ机上論の域を出ませんが、いつかこの選手たちを使用してみたいと思います。

え、無属性でいい?

 

 

それでは以上です。閲覧ありがとうございました。