イナズマイレブン3 コマンドバトル勝率について考えてみた

皆さん、こんにちは。今回は、イナズマイレブン3のコマンドバトルにおける勝率に関して考えていきたいと思います。

 

1.コマンドバトルは如何にして勝敗を決めているのか

 シュート・キーパーのコマンドバトルでは、シュート火力がキーパーのテクニック値を上回ることが出来ればシュートが入ります。こちらは単純ですね。要するに、火力の大きい方が勝ちます。

 

 しかし、オフェンス・ディフェンスのコマンドバトルの勝敗は少々複雑な計算が入るらしいです。どのようなものかというと、勝つ確率は,((自分のトータルテクニック値の3乗)+(相手のトータルテクニック値の3乗))分の(自分のトータルテクニック値の3乗)となっているそうです。では、次にこの数式によってどのような勝率が得られるのか考えてみましょう。

 

2.コマンドバトル勝率について

 上記の数式を使って、実際の勝率を考えてみましょう。

 自分のトータルテクニック値を1とした時、相手のトータルテクニック値0.1~3.0の倍率で計算を行いました。そうすると次のような計算結果が得られました。縦長です。

 

            

また、これらをグラフにすると以下のようになりました。


3.まとめ
 実際に計算すると気が付くことは中々に多くあります。例えば、属性強化時の勝率ですね。属性強化は倍率にして2.5倍となるスキルですが、トータル火力が2.5倍ということは勝率にして94%です。100%ではありませんが、ここがゲームの面白くなるポイントとも言えるかもしれません。

 実践的に考えてみるともう少し、面白いと思います。例えば、自身のチームのドリブラーと仮想敵への勝率のシミュレーションを行ってみるのは興味深いですね。勿論、これらは机上論であり、実践でうまくできるかは全くの別問題です。

 

 

閲覧頂きありがとうございます。

最後に本記事は以下の記事を参照にして書きました。ありがとうございました。

inzm3-technic.mkd · GitHub